濃厚鶏豚骨ラーメン 頑固麺

京阪藤森駅から西に徒歩5分あまり。竹田街道と師団街道の中間あたり、名神高速沿いの北側の道路に面した場所。

歩いて2分ほどのところに人気手打ちうどん店「大河」があります。

今回紹介するお店は、初訪問のラーメン店「頑固麺」です。

頑固麺 濃厚鶏豚骨ラーメン

予備知識無しだったので、食券を購入の際に後ろに人が並んでいたのであまり迷っているわけにもいかず、3種類ほどあったラーメンから「濃厚」の文字が目に付き思わずポチッとしてしまいました。それと唐揚げセットも・・・

注文したのは「濃厚鶏豚骨ラーメン」¥830- と 唐揚げセット¥300-

「ニンニクつけていいですか?」と聞かれたので、とりあえず「はい。」と答えておく。

待つこと10分たらずラーメンとご飯とおろしにんにくが到着。

少し遅れて唐揚げも

頑固麺 濃厚鶏豚骨ラーメン 唐揚げセット

なんか想像していたのとは違う感じ・・・

結構大ぶりの唐揚げがボンッとのってます。第一印象セブンイレブンの「揚げ鳥」が思い浮かびました。

まずは、「濃厚鶏豚骨ラーメン」から

トッピングは「大ぶりのチャーシュー」「シナチク」「ぶつ切り玉ねぎ」「青ネギ」「背脂」。麺は、標準的な太さのストレート麺。スープは、かなり濃厚。

ドロっとしたポタージュスープのような、天下一品のどろどろスープより濃厚かもな感じです。麺への絡みつきも半端なく、箸で麺をすくい上げるのがずっしりとして重い。

鶏と豚骨だけでなく野菜などがたっぷりと溶け込んでのドロドロ感なのでしょう。豚骨のくさみなどはさほど感じずマイルドな味わいの美味しいスープです。素材の味わいを活かしたチャーシューとも相性はいい感じ。ぶつ切りの玉ねぎもいいアクセントです。

少し食べ進めたところで「おろしニンニク」を少し投入。ニンニクの香りと旨味でスープの味わいが変り、違ったおいしさが楽しめます。ニンニクとの相性もいい感じです。好みの量を入れられるのもいいですね。

大ぶりの唐揚げは、カラッとジューシーな揚げ上がりで、マヨネーズを付けてかぶり付く食べごたえは満点です。

最近注目の伏見地区のラーメン・うどん店に、私的おすすめ店がもう1店加わりました。

濃厚スープがお好みなら「頑固麺」は外せないおすすめのお店です。